20091029

たまにはandroidな独り言

こんにちは。

ROMネタとかお役に立てそうなものは今回の日記にはありませんので期待はしないで下さいませ。
 
勝手に転載しちゃって申し訳ないのですが、
 
「純粋な疑問。ROMを入れ替える目的・メリットって何ですか?」


とある方の呟きでこういう質問がありましたが、これってかなり重要な質問なのでございます。

特に何かを世にだしているメーカーに携わってる方には読んで頂きたいことです。

まず、リスクを背負いながらもHT-03AのROMをいじる行為については、まず標準のものが、あり得ないくらいレスポンスが悪いことが理由に挙げられます。
私は車の改造みたいなものじゃないかと、その呟きに対して返しました。

不満がなければ、そのままで良いのです。

ただ、この完成度でまさかあのDocomoが出してくるとは思えないほど微妙なのでございます。
なぜかというと、本来、通話機能については、他のどのメーカーよりも審査が厳しいはずですので。

いやいや、普通に使えるじゃないかという方は、『こんなものなのか』と思っているか、おおらかな人じゃないかと思います。

私の場合は、何故かそんなに速くもないHeRoが大好きで、最速じゃなくてもとりあえず速度についてはそこそこ速ければ問題ありません。HT-03Aの標準ROMであっても、レスポンスの悪さに、なんというか親心を感じてしまうくらいでございます。
久々に標準ROMでドーナツが降ってくるかどうか、空を見上げてずっと放置プレイをされていますが、それはそれで別の意味でかなりの苦行でございます。それが次の問題点です。
さて、その問題点。ここはテストに出ます(多分)。赤線を引いておいて下さい。

デザイン・操作性・速度・安定性・実用性、これらに不満が生まれなければ、誰もいじろうとは思わないのです。
例えばiPhoneを代表するアップル社のOSについても、壁紙はいじったとしてUIはいじろうと思わない方が多いと思います(確かにiPhoneも脱獄してる方はいますが)。それに対してマイクロソフト社のWindowsはどうでしょうか。

そもそもPCの電源を切ろうと思っているのにスタートを押さないといけないUIなど、私は言語道断です。Vistaにしても、バーからはみ出しているあのマークが気に入らなくて、デスクトップがこんなになってしまったくらいです。



注:Vistaです。






android携帯の場合は基本がオープンソースということもあり、替えようと思えばいくらでも進化できる可能性が存在します。事実そういったコミュニティも活気づいてきて、メーカー側にもフィードバックされています。しかし・・・

いじろうと思う=どこか不満がある

当然、全ての人がYesと言えるデザインなど存在しませんが、アップル社はそういった読みが非常に高い次元にあります。しかも同社製品のインターフェースの延長にもってきますので、相変わらず直感で操作することに長けています。

対してandroid周辺はどうか。
現在下地の環境は整いつつあります。一社独自という形ではなく、利用者とメーカーが、互いにフィードバックしあって四苦八苦しながら前進しております。

こういった情報に興味のある方というのは、不満を全て自力で解決しないまでも、先行者の作った道を通り、寄り道するだけでも楽しいと思うはずです。
自分の理想とするものを、自分達の手で積み上げていく楽しみとでもいいましょうか。

裏を返せば、完成度の低さなのですが。

HT-03Aの標準ROMは、デザイン・操作性・速度・安定性・実用性、完成度のどれをとっても完全に見切り発車です。
分かりやすく言うなら、WindowsXPのクラシックモードの画面です。ただし、それしかなくて、しかも遅い状態だと思って下さい。
それで速いのならば、事務的・機械的に道具として使うなら良いのでしょう。しかし使ってて楽しくないはずです。
壁紙を替えるくらいでは物足りないくらい、なんとかしたくなってくるのです。

それだけインターフェースというものは大事なのです。オリジナリティは別としてもです。
それを否定したら、携帯電話の進化そのものを否定することになります。

デザイン以外にも、操作や機能面でいじりたいと感じる人の数ほど完成度が低いということは、メーカーの方には理解して欲しいと思います。

今後、ソニーエリクソンの参入で、android関連のデザイン周りは一気に進化するでしょう。
それに速度や安定性、安全性が加わり、コミュニティのノウハウがさらにメーカーにフィードバックされるならiPhoneと対等に語れる時代もやってくると思います。

そして、賢い方なら美味しく進化して、熟れた時点で購入するでしょう。

まだ進化の過程(というかスタート地点)にある現在のHT-03Aを購入している様な方は、恐らく『こんなものなのかな』と、諦められない人種じゃないかと思います。

つまりROM改造に手をだすか、その可能性のある予備軍に属している方ではないか、と私は思います。

昔、とある海外のゲームで日本用のカスタムUIを作っていました。
素人の手作業でしたが、毎週の様にあるアップデートの度に修正作業をしていて、ゲームをする暇がなくなってしまったことがありました(注:androidも素人です)。

現在のandroidのROMやアプリ周りの状況もそれに似ています。こういった世界は、本末転倒な世界なのでございます。

ROMを利用している方やアプリを利用している方は、作者に敬意を表してあげると良いかも知れません。作者って生の声とか、そういったレスポンスが嬉しいんですよね。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    まったく同感です。
    ただ、今HT-03Aを持ってる人の多くは新し物好き&カスタマイズ好きなのかな?とも思います。
    私の感覚ではHT-03Aは自作PCに近いものがあります。
    自分で作り上げていく喜びですね。
    メーカー製品と考えるとそんな製品出すのは恥なのかもしれませんが(笑)

    返信削除