20091030

曇りのちドーナツその後は涙の雨になるでしょう

現在多忙につき要点のみになります。こんばんは。

SPLをいじった私のHT-03Aですが、結果的にアップデートが届きました。
これによってSPL/RADIO辺りをいじっていても、今後アップデートができると思います。
だからといって危険なことには代わりありません。

Docomoが社外にSIM情報を流すとは思えないので、シリアルで判断してるのでしょうか。
もし仮にSIM情報だとすれば、法律はよく分かりませんが、アップデートの為に他社へ顧客情報を渡していることになりますので、法的に危険な状態ではないかと思うのでございます。

よって、G社の管理しているシリアルNoによるOTAではないかと私は予想します。

そして1.6について。
1.5がワンタッチでrootを取得できるという点が、どうもセキュリティバグ扱いの様です。
よって、当然のことながら対策されていて、そう簡単にはrootの取得は出来ません。

例によってチャレンジャーな私は、当然その方が燃えますので、当たり前の様にrootなしでアップデートしました。

ちょっと調べてみましたが、海外の成功例では1.5へのダウングレード>root取得>1.6アップデートが基本の様です。
しかし、近い状態で同様に行っても成功はしていません。Perfect SPLでない私の環境でも、そう簡単には取れそうにないくらい厳しくなっています。

アップデートが未だでROMをいじっている方は、海外の手法同様、コムギさんのところで紹介されている方法などを用いて、直接アップデートをせず、確実にrootが取得できる方法でアップデートすることをお勧め致します。

ということで、ROM情報はしばらくお休みになると思います。
進展がありましたらこちらにて報告致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿