20091121

徒然なるままに・・・

おはようございます。
Windows7 64bitの環境もなんとか一段落しました。
どうでも良いことですが、なんであんなにセンスがないのでしょうか。
Vistaの様な嫌がらせOSを押しつけた上に、あれでお金を取るとか、一生xpでもサポートしてれば良いと思います。
32bit→32bitのアップグレードであっても、7への公式アドバイザーアプリは信用してはいけません。

64bitに至っては、不具合ありのドライバで上書きされる始末で、ほとほと泣きました。
nvidiaのグラフィックボード(特にGeForce9800辺りを使用している方は注意が必要です。
私の環境では『Windowsを起動しています』の後に黒画面と再起動のコンボが発生しました。
もしかしたら電源の可能性もありますが、Vista環境で普通に使えてたものが使えないというのは納得いきません。

動作は確かにVistaより速いですが、64bitネイティブのアプリの少なさを考えると必要性を全く感じません。そもそも64bitのCPUで32bit OSとアプリを使えとか何がしたいのでしょうか。

進化している様で全く進化も進歩もしていないことに呆れてしまいます。

さて、いつもの様にandroidなお話。

■エクレアなお話

xdaでもちらほらと2.0に関するROMが出始めてまいりました。
私もAOSP2.0を試してみましたが、基本動作に関してはHT-03Aでもサクサク動作します。1.6よりも良い感じ。既にmp3の再生と電話の着信も可能でした。
しかし、サウンド / wifi / bt /カメラ が使えません。
でもAOSPだしそれは仕方ないこと。現時点で個別機種のドライバまで全て揃っていたら怖いというものです。

ベースがこのレベルなのに、なぜカスタムが出てこないかという疑問が生じ、調べました。

カメラに関しては、1.6までのドライバを流用できない様です。
そしてgoogle provider関連。
googleとの連携がないと全くといっていいほどメリットが薄くなるandroidですが、このアクセス周りで苦戦しているみたいです。1.5→1.6の様にちょっといじって移植というわけにはいかない様です。
コンタクトリストを含め、同期がしばらくできなくなるかもしれません。
ないとは思いますが、誤って大元のデータが破壊されても良い様に、gmail上のコンタクトリストのバックアップは、一度取っておいた方が良いかもしれません。

2.0系カスタムROMをテストする際には、作者の傾向や注意書きとコメントはチェックしておいた方が良いと思います。絶対フライングでだしてくる作者がいるはずですから。

まぁ、賢い人は人柱の報告を受けてから試すものです。

仕様の詳細については、androidの開発をしている人にでも聞かないとわかりませんが、皆さんが期待しているROMなだけに入れる際には注意してください。

■RA-magic-1.3.2

愛用していたRAのリカバリマネージャが公開されました。
1.3の段階で情報がリークされていたのである程度は知ってましたが、予想通りかなり便利です。
もう既にコムギさんとこで詳細が書かれているのであえて書きません。
あ、一つだけ。
間違っても、magicのH用やDream用のは使わないで下さい。
寝ぼけて自分がやりそうになったので。
magic Hはおそらく32A用です。

■HeRoのBT Fixについて

xdaの一部のスレッドで書かれていますが、HeRoROMはBTが弱いです。
そこを気にしている方も多いので生まれた手法が32A化技です。
これは32Aのドライバ周りが安定して使えているからこその手法で、私が以前書いたa2dp直接移植技ではなく、SPLより上のレイヤーを32A化してしまう手法です。

これをしたままにしてしまうと、中身はもうHT-03A/32Bではなくなります
当然適用するカスタムROMは32A用のものとなってしまいます。
戻す自信のない方は決してしないで下さい。

当然、実装メモリ容量等の差分がありますので、それだけ注意してれば問題はないとは思います。
私はやりませんが。

■ROMの速度について

どんなROMでもテーマを使えば遅くなります。
ただそれが気になるロスかそうじゃないかというだけの話です。
DwangのテーマなしでCC(ありましたっけ?)でOC 528。保険でパンクした時のための値高めのswap辺りが最速なのかな。

どのROMでもそうですが、CCとuserinitが使えるROMなら、自分の使い方にあったセッティングをすれば、それだけでちょっとは速くなります。

ちなみに、HeRo ROMの最速は、どう頑張っても他の標準系ROMと比べて最低でも2~3割遅いと思っていて良いです。そこは愛でカバーなのでございます。

■アプリの入れ替えについて

ROM入れ替え時などの様に、直接apkファイルを入れる必要がある場合、キャッシュが残っていると当然エラーが生じる場合があります。
シチューを食べているのに口の中はカレーの味がするみたいに、微妙な状態になります。
本当なら、アプリは削除して入れ直すのがベターですが、数が多かったり面倒だったりする場合は、cacheとDalvik-cacheを消してみるのもアリです。
同期関連でエラーが多発している場合は、再設定が必要になりますが、一式wipeしちゃいましょう。
ただし、効果がないことも考えられますので、一度バックアップは取っておいて下さい。


改めて書きますが、私もandroidは9月からの初心者です。
しかし、調べたことや体で覚えたことから、何かお役に立てることがかもしれませんので、ツイッター等でRTや返信を送ることがあります。
ただ、それがもしトンチンカンな答えであったならば、笑って許してくださいませ。
本当に詳しい方が困ってる方にアドバイスをしていただけるなら良いのでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿