20090907

MP3 & Diary

現在、作曲は地味ながらも続けております。
斗景から時間開いちゃったなぁ・・・


暖めているのをざっと書くと・・・

・斗景~エピローグ~
・POPな感じの変な曲
・アップテンポな変な曲
・和風な変な曲
・斗景物語#3 「見無月~ミナヅキ~」
・桜月夜の別アレンジ
・思いつきでちょこちょこいじっているバラード系の変な曲

はいはい、どうせ誰も見ていないと思うので、自分用のメモです。

和風スタイルの曲が好きな外人さんって多いんですねぇ。
ニコニコ動画でぼろぼろにけなされていた桜月夜が評判良いというのも不思議です。
斗景のが力入ってるのに撃沈してるし。

・桜月夜~Sakura in the moonlight~
この曲は、作曲を始めて3ヶ月目に、初めてまじめに作詞作曲した曲です。
和風の曲を書いてみたいと思いついてはみたものの、作曲のいろはも分からない素人さん。
勢いで買ってみたFL-Studioの操作を覚えながら試行錯誤したのを覚えています。
今聞くと不協和音は混じってるし、繋ぎには無理あるし、サビは目立たないし、展開がダルい上に長いですよね。
それもそのはず、サビが気に入らなくてイントロをそのまま載せちゃったのです。
日本国内では散々な評価でしたが、何故か日本じゃないところで褒めて下さる方が多い不思議な曲です。


・斗景~Clock~
物語のプロローグに当たる曲。
本来なら友人に歌詞を渡した二作目が先に来るはずだったのですが、あまりにも曲の付けにくい歌詞であったため、現在は半ばお蔵入りになっているらしい。
どんな歌詞にも曲を付けてしまう某友人が悩むほど、作曲泣かせの歌詞なのは言うまでもないです。

斗景=時計。
大正~昭和初期を思わせる表記のタイトルですが、桜月夜とは変えて和風の楽器を一切使わないでアレンジしてみました。おかげで外国の方にはあまり評判が良くない見たいです。

一番苦労したというか、力を入れたのは、イントロと最後に入る時計の音。
軽すぎず重すぎず、違和感のない音を作る楽しみを味わうことができました。


---------------------------------------------------------------------------------
-  My Music MP3 File
---------------------------------------------------------------------------------
- Sakura in the moonlight- mp3 Files ( Original + Inst + JP Lyrics )
http://ux.getuploader.com/bmsuploader/download/1/Sakura_in_the_moonlight.zip

- Tokei- mp3 Files ( Original + Inst + JP Lyrics )
http://ux.getuploader.com/bmsuploader/download/2/Tokei.zip
---------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿