20090921

アンドロイドとHT-03Aの日記

全く音楽とは関係のない日記。


まずは『イヴの時間。』
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00502/v05087/

個人的に名作だと思います。
これを見ながらここ数日、アンドロイド携帯HT-03Aをいじり倒しております。
ここ数日電話としての機能を全くしていない気がする。あはははは。

CM(CyanogenMod)系

cm-4.04    : 定番。速い。安定性◎
cm-4.11.1 : 速い。テスト版なのに安定もしてる。ファームが1.6。新マーケット装備。

4.0.4とCMUpdater4.1を入れておけばいつでもバージョンアップすることができますので、とりあえず変えたい方はcm-4.0.4をオススメします。

これらには様々なテーマもあります。CMUpdater4.1対応のテーマもありますが・・・

ロック画面のNTT DOCOMOの2行の文字が気に入らない。

cmのHeRO系テーマもありますがドロワーのHeRoなら「△ Phone +」となってるところが無理矢理何かに置き換えられててパチモンくさくて非常にいやん。

そこでいろいろ探し歩いて、HeRO系ROMを試してみた。
安定してたのはMoDaCo系のもの。

[ROM] 12/09/2009 - HERO2 - Freedom of choice 1.5.4JAC-SKI BFS-211
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=555624

私はMoDaCo 1.5.1 with JACHEROSkiv1.6.2r2aから、ここの1.5.3CM Upgradeで止めてみました。
速度・見た目・安定性がどれも一応実用レベルになりました。
MoDaCo 1.5.1のバグだった立ち上げ時の真っ暗現象も直り、AndroidとHTCスプラッシュもちゃんと表示される様になります。
速度的にHeRO系でCMカーネルも意外に悪くはありません。

1.5.4JAC-SKI Upgrade- experimentalまで持って行ってはみたものの、遅くなってダメ。
Hero系で使うには現時点で1.5.3迄が妥協と思われます。


と、ここまでは他のサイトやブログで紹介されてるので、それじゃ面白くありません。

そこでさらにいろいろテスト。



[32B][ROM][PORT] Drizzy's Hero-V1.4r1 [09/13/2009]
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=558017

レスでいろいろ言われておりますが、こちらのROM。
HeRo系であり、尚かつロック画面もいじってあります。壁紙も黒基調でクールです。
スクリーンショット撮れる環境まだ作ってないので、簡単に書くと、ロック画面は枠なしの白文字でキャリア・時間・日付だけ。これがとってもナイス。

現在1.5.1まで出ていますが、Dreamのスレにある1.5.1だとTetherがある代わりにWifiが使えず。

1.4r1もそのまま素でインストールするとCustomLocaleが入らないため、力業が必要かも。
順にアップグレードしていけば入るのかもしれませんが、そこは横着したのでわからず。
で、使った感じはとりあえず実用的。ちょびっとモッサロイドですがまぁ実用レベル。
swap周りがなんか胡散臭いですがとりあえず実用的でございます。

ただHeRO系ROMは電話周りが致命的に使いにくいです。
電話機能でストレスをためたくない方にはCM系を強くオススメします。
慣れないと誤爆電話しまくることになります。

他にもいろいろROMを試しましたが、「日本語は興味がないのでこれからはサポートしません」とか書いてあるのまでありました。
期待はしてないけど、そう書かれてしまうと使いたくなくなりますよね。
CustomLocaleさえあれば日本人なんてOpenWnnでなんとかするのにね。

個人的にはTouch Inputの日本語版が欲しいです。
長押し選択が好きなので、あれに日本語があれば完璧なのにね。

それよりもなによりも間違って消してしまった標準ROM・・・どこかにないですか(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿