ここは音楽ブログです。ええ、たぶん。
現在、動画依頼中ですが、隠していても仕方ないので、晒してみたいと思います。
勿論、いまだに変な曲しか作れませんので、過度な期待はしない様お願い致します。
・コンセプトについて
まず曲を作ろうと思ったのは、AH-Softwareさんが、曲をばらしたLoop集を出すということでしたので、それで本当に別の曲が作れるかやってみたかったということからスタートしました。
それがこちら。
この曲はSoundPool Vol.8 の "Desperate"のLoopだけを使用しています。
一音たりとも追加せずにどこまでできるか試したかったものですから。
ただし、ボーカロイドのコーラスは入れました。
ですので、Loop+ボーカロイドの曲です。
見ればおわかりの通りタイトルも捻りました。我ながらパチモンらしい良いタイトルだと思います。
・ボーカルについて
GUMIとMIKUのツインです。
せっかくなのでユニット名までつけちゃいました→"GiMMicK"。
デビュー曲の様な感じで聞いていただければと思います。
この曲だけになるか次も続くかは謎です。
この二人のバランスを取るのに3倍くらい手間がかかっていますので。
黒ゴス衣装でステージに立っている二人を想像してお聞きくださいませ。
借りようにも、二人揃った良い立ち絵がなかったので動画でも入りません。
ユニット名は英語のGimmickから取っていますが、音響やエフェクトに頼るのは好きじゃないのでボーカルラインは特殊な効果は入れず素で歌わせてみました。
・歌詞について
言いたいことは30%くらいしか歌詞に含まれていません。
小娘二人に難しい歌詞は似合いません。ましてや演奏がJamバンドという設定です。
具体的なことはAメロでしか書いてなく、後は葛藤というか心の中の不安定さを表しています。
女の子はいっぱい恋をすればいいと思います。
それが後で過去を振り返った時に、『誰と』ではなく、恋していたときの自分の『気持ち』や『心』が大切な思い出になるのだと思います。相手が誰だったとかは問題じゃないのです。
無駄な争いはしたくない。心が離れてるのを無理に引き戻したくはない。
自分が去ることで誰かが幸せになれるなら、縁がなかったと思って新しい恋を探そう。そんな歌です。ただ、そこに至るまでの葛藤の歌です。女の子も肉食系ばかりじゃないのです。
・曲について
基本的にオケはLoopを並べただけですが、メロディラインは自前です。
Aメロが不協和音とリズム感破壊デッキになっていますので、注意してください。
ツインボーカルの使い方が間違ってるとは思いますが、昭和風にしてみました。
・余談
この歌詞の主人公が恋を重ねていったら・・・
傘はおいてませんか?/麗美の曲の様になるのではないでしょうか。
麗美さんの曲はホントいい曲が多いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿